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人材が違えば手法も変わる

現代のように変化が激しい世の中では、自分で判断、思考して実行に移せる、言い換えれば自己燃焼できるのが『優秀な人材』と言える。

その下に位置するのは、自分から燃焼できないが、誰かに火を付けてもらえれば呼応して動き出せる「まともな人材」。そして最下層に、何度火を付けても消えてしまう「燃えない人材」の存在がある。

「優秀な人材」は、不況の世の中では、悲しいかな大手企業に行ってしまう。彼らは『自立型人材』なので、最も効果的な教育手法は「仕事を与えること」だ。つまり良い仕事を与えれば、教育プログラムなしでも自然に成長してくれる。あえてあげるのなら、高度な専門性を身に付けるためのスキルトレーニングを、自主的に選ばせる方法である。

残念ながら、上記の育成手法を中堅、中小企業にあてはめている専門家が多すぎる。よって成果が上がらないのである。

20年間の中堅・中小企業に特化した 組織活性化手法を体系的に提案します。

 

  上期 下期
1年目

■行動力アップ研修
 1泊2日→レポート3回→1日

■思考力アップ研修
 1泊2日→課題7回→1日

2年目

■ソーシャルスタイル理論

■導入ガイダンス
■導入研修
■コンサルケーススタディ01

3年目

■モチベーションUP講座Ⅰ
 ①ワークアウト(速効問題解決技法)
 ②新人教育計画書
 ③インストラクター研修

■選択研修の組み立て方
■コンピテンシー測定テストの
 取り扱い方
■コンピテンシーのバージョン
 アップ方法
■コンサルケーススタディ02

4年目

■新人研修
■新人フォローアップ研修『4つの質問』

■考課者研修A
■考課者研修B
■ビジネスゲーム
■コンサルケーススタディ03

5年目

■モチベーションUP講座Ⅱ
 ④キャリアプラン作成研修
 ⑤メンター制度
 ⑥シグナルプロジェクト

■関係力アップ研修
 1泊2日→レポート3回→1日

 

個別指導イメージ徹底したスクーリングとレポート+個別相談スタイルです。

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現在、左記事業所は、人事政策研究所と定期的に勉強会や情報共有を重ねており、弊社とまったく同一のノウハウを提案することが可能です。
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