8月4日、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 『初めて部下を持つ人のための「リーダーシップ強化」』を講演します。会場 大阪
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8月4日、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 『初めて部下を持つ人のための「リーダーシップ強化」』を講演します。会場 大阪

2014年8月4日  大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階

お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング  TEL06-7637-1410

~自分を知り、人を活かし、組織を動かす「業務遂行力」「行動力」「人間力」の高め方をご指導します~

1.管理職に期待される役割
  ―「やりくり」(マネジメント)名人になろう

 (1)管理職(リーダー)の3大任務
   ①より高い業績成果を上げる
   ②部下後輩を指導育成する
   ③より質の高い役割を目指し自分自身を高める
 (2)管理職(リーダー)の4大業務
 (3)あなたのレベルはどの段階か?
 (4)管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要

 

2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
 (1)自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
    演習:自分自身の業務を棚卸ししてみる
 (2)直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみよう
 (3)緊急性と重要性で分類してみよう
    ①火消しの仕事 → 緊急かつ重要な業務
    ②投資の仕事 → 緊急ではないが重要な業務
    ③つきあい仕事 → 緊急だがさほど重要ではない業務
    ④ムダな仕事 → さほど緊急でも重要でもない業務
 (4)「できる管理職」(リーダー)の業務配分
 (5)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
    → 「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
 (6)明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」

 

3.組織を伸ばす できる管理職(リーダー)の行動指針
 (1)自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
    【演習】自分自身の行動をふりかえってみる
 (2)管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
    ①理念方針の共有       ②経営への参画
    ③業務の革新、生産性の向上  ④教育・指導
    ⑤権限委譲   ⑥部下への配慮、モラルアップ
    ⑦コミュニケーションの充実  ⑧指揮・命令・徹底
 (3)具体的な64の行動例をチェックしてみる
 (4)自分自身のできていること、できていないことを知る
 (5)自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる

4.上司・部下との良い対人関係のつくり方
 (1)上司・部下との対人関係を「やりくり」(マネジメント)してみる
    【演習】対人関係の対応力を見直してみよう
 (2)自分自身のアプローチタイプを知ろう
    ①イチロータイプ  ②さんまタイプ
    ③羽生名人タイプ  ④中村雅俊タイプ
 (3)それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
 (4)どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか
            【ロールプレイングで体感】
 (5)自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう

5.まとめ
 (1)「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
 (2)管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう!
 (3)決意をカタチにしてみる
   明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を
   設定しよう
 (4)良い習慣を身につける方法論 能力とは「習慣」に他ならない

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