8月8日、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 『行動分析学を部下育成に活かす!管理職のための「部下指導・育成の進め方」』を講演します。会場 東京
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8月8日、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催 『行動分析学を部下育成に活かす!管理職のための「部下指導・育成の進め方」』を講演します。会場 東京

2014年8月8日  港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階

お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング  TEL03-6733-1059

“ 受身” から“ 自ら動く” へ成長の壁を突破させる!  

※ご参加者に習慣化のスキルが身につく本講座オリジナル『PDCAカード』を進呈!

1.はじめに
1)部下の成熟度で接し方も育て方も変わる
2)目指すは、自律的に動く部下の育成!

 

2.「行動分析学」を部下育成に活かす!
1)行動の3ステップとは?
 ステップ(1) やり方がわからない、だからできない
 ステップ(2) やり方はわかってはいるが、継続できない
 ステップ(3) 常にできる、自ら行動できる
2)「行動分析学」とは?
3)行動の3ステップの間の壁を乗り越えるには

 

3.まずは、“できない”から“できる”にステップアップ!
1)部下の行動を細分化してみよう
2)行動の細分化を現場ではこう使う!
3)トレーニングプランを設計する 事例1 製造職の事例
4)できない業務を克服させる  事例2 設計開発職の事例
5)より早い成果につなげる
  事例3 製造メーカー系営業職の事例
  事例4 ショールーム営業職の事例
6)自社に取り入れられることは何か?
  グループワーク&相互発表

 

4.次は、“できる”から“常にできる”にステップアップ!
1)「当たり行動」を「継続」することで、習慣化のスキルを身につける
2)「ABC理論」トレーニング
 ・自分自身が部下にどういう「報酬」を与えているか
  グループワーク2→相互発表
3)「ABC理論」は現場ではこう使う!
 「習慣逆転法」と活用事例~
  事例5 社会保険労務士の事例
  事例6 小学校教諭の事例

 

5.部下を育てることであなた自身も成長する!
  自律型の部下を増やし、
  自己成長にもつながる2つの方法

1)『部下ノート』をつけてみよう!
 ・ヒトに対する「洞察力」「判断力」をつける簡単な手法
  事例7 店頭販売職店長の事例
  事例8 『部下ノート』の現物紹介
2)「習慣逆転法」が身につく、『PDCAカード』の活用方法
 ・知らず知らずのうちに、自律型の部下を増やす行動が
  体得できます。
 ・自分なりの「習慣逆転法」を作る
  グループワーク3→相互発表

6.まとめ~人生貸し越し説

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