12月4日、SMBCコンサルティング主催『管理職の役割と実務』【午前】  『管理職 部下評価の進め方』【午後】を講演します。会場 東京
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12月4日、SMBCコンサルティング主催『管理職の役割と実務』【午前】 『管理職 部下評価の進め方』【午後】を講演します。会場 東京

2020年12月4日  東京都中央区八重洲1-3-4 三井住友銀行呉服橋ビル(セミナーホール6~7階)

お問い合わせ先:SMBCコンサルティング 定額制クラブ事務局  TEL0120-398-821

管理職の役割と実務【午前】

概要(狙い)
・新任管理職や次期管理職、マネジメントの基礎知識・スキルを習得したい方向けの講座です
・管理職に求められる役割・行動を理解し、演習を通じて実践スキルを身につけます
【プログラム】
1.管理職になって伸びる人・終わる人2.管理職に期待される役割
1)管理職の3大任務
2)管理職は何をすべきか
3)管理職 進歩成長の4段階3.出来る管理職の業務の分類
1)何が必要か
2)誰に任せるか
3)業務の分類パターンと改善対策

4.できる管理職の8つの行動指針
1)64の行動例であなたをチェックする
2)ケーススタディ

5.まとめ 読書のすすめ

 

管理職 部下評価の進め方【午後】

概要(狙い)

・人事査定より、部下の育成に重点を置く評価の進め方を学びます
・評価時に陥りやすいミスや、日常の観察法、フィードバックの仕方を理解します

【プログラム】

1.人事の「3要素」とは?

2.仕事が出来る人の行動特性=「コンピテンシー」とは?
1)評価の2つの軸
2)仕事が出来る人の具体的な特性
3)150キロ投手に共通した投球動作
4)部下の行動プロセスを放置すると何が起こるか

3.他社事例紹介

4.行動評価の導入の3つの目的
1)全社の行動の質を高める
2)ノウハウ、コツの共有化を図る
3)評価基準の明確化を図る

5.行動評価の3原則
1)顕在能力を評価する
2)ポイントを絞る
3)「仕事の出来る人」の行動に着目する

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